カテゴリー
四国八十八ヶ所巡拝の旅

四国八十八ヶ所巡拝の旅3回目6日目

6時起床。今日は三十一番札所竹林寺から。昨日の夜からずっと雨。
三十一番札所竹林寺

カテゴリー
四国八十八ヶ所巡拝の旅

四国八十八ヶ所巡拝の旅3回目5日目

早めの6時30分起床。今日は四十番札所観自在寺から回ります。いつの間にやら半分クリアしていました。
道の駅みしょうMIC
今日はお寺の距離が開いている箇所が多いのでひたすら走ることが予想されます。

カテゴリー
四国八十八ヶ所巡拝の旅

四国八十八ヶ所巡拝の旅3回目4日目

道の駅今治湯ノ浦温泉にて起床。
道の駅今治湯ノ浦温泉
今日は五十八番札所仙遊寺からスタート。五十七番栄福寺、五十六番泰山寺、五十五番札所南光坊と回るが、人が多い。この辺りはお寺が集中しているのに、これだけ人が多いのは不思議。
一番札所から回っている人たちはこの辺りがピークなんでしょうか。

カテゴリー
四国八十八ヶ所巡拝の旅

四国八十八ヶ所巡拝の旅3回目3日目

今日は7時過ぎに起床。回る順番は変わるが、そのあたりは柔軟に七十一番札所弥谷寺から今日は回ります。
写真は昨晩入った温泉。
ふれあいパークみの

カテゴリー
四国八十八ヶ所巡拝の旅

四国八十八ヶ所巡拝の旅3回目2日目

起床は7時。
納経を受け付ける時間は午前7時から午後5時と決まっているので、いきなりの時間ロス。
でも今回は5日間の予定なので、最初から今回だけで結願は無理。なので余裕を持って回るのです。
最初に訪れるのは八十八番札所大窪寺。到着は8時過ぎ。
ゴールデンウィークにも関わらず参拝している人影は無し。逆打ちをする人は随分少ない様子。
八十八番札所大窪寺

カテゴリー
四国八十八ヶ所巡拝の旅

四国八十八ヶ所巡拝の旅3回目1日目

3年連続3回目の挑戦となります。
1回目は白衣。2回目は納経帳。そして今回は納経軸(掛け軸)に納経をいただきます。基本的に納経はこの3種類にしかしてもらえないので、これで一通りやり切ることになります。
なので、今回は88番目から逆に回る「逆打ち」を決行。逆打ちは普通に回るよりも3回分のご利益があると言われています。
2回目はまだ3ヶ所残っていますが、ついでに3ヶ所分も済ませてしまおうという魂胆です。
夜23時ごろから高速道路で四国を目指し、淡路SAでしばし休憩。
淡路SA
徳島県に上陸し、鳴門西PAに到着したのは翌日の2時ごろ。今日はここで寝て、翌日から回り始めます。
本日の走行距離 193km