カテゴリー
関西

掬星台(摩耶山)

夜景スポットとしては有名な掬星台に、蓄光材を使った「摩耶★きらきら小径」なるものが7月に誕生したというので何度目かの訪問。以前数回と比較しても明らかに車が止まっている台数は多い。もちろん人も多い。
掬星台からの夜景

カテゴリー
信越・北陸

能登半島ドライブ2日目

朝6時前に起床。今日は曇り。今日は和倉温泉に入るつもりだが、その前に七尾城跡を見に行く。細い道を5kmほど登り6時半に到着。自転車で上っている人はいたが、観光で来ている人はさすがにいない。冷えるので上着を羽織り、いざ本丸を目指す。
案内地図
案内地図を見る限り結構広い様子。本丸からは展望を望むことができる。

カテゴリー
信越・北陸

能登半島ドライブ1日目

朝9時半。久しぶりに北へと走る。特に目的も無いので高速道路は使用せず下道で北へ。琵琶湖岸沿いを北へ走り敦賀を経由し、国道8号線をひたすら北へ。天気がいいのもあって道から見える海がきれい。
富山県高岡市に入ったのは夕方16時。地図を見ると大仏とあったので、そちらへ行ってみる。街中で細い道を走ると大仏を発見。しかし駐車場は4台しか止めることができず、外側から少し眺めるだけで写真は撮れず。この大仏は日本三大大仏の一つらしいので写真に収められなかったのは残念。
雨晴海岸付近の信号待ちでススキを撮影。秋を少し感じる。
ススキ

カテゴリー
関西

歴史街道スタンプラリー有馬編

あいにくの雨だが1年ほど続いた歴史街道スタンプラリー全制覇の旅も有馬を残してこれで最後の1個。民営化されたばかりの名神高速から中国道に入り、西宮北ICから有馬へ。車をどこに止めるか駐車場を探していたところ無料の文字が書いてある看板に誘われ中心地から少し離れた有馬里駐車場へ。
無料で止められるが、50店舗ほどの契約店で1000円以上の利用をする必要がある。歩くと結構距離があるが、クラシックバスでの無料送迎付き。無料でありながらこれがちょっと贅沢な気分にさせてくれる。
クラシックバス