カテゴリー
エジプト旅行記

エジプト旅行記4日目

今朝は6時起床。十分早い時間だが昨日に比べれば余裕。ぐっすり眠れた。風呂に入り、洗濯を済ませてから朝食へ。
部屋からの景色 室内

カテゴリー
エジプト旅行記

エジプト旅行記3日目

朝というより深夜2時15分モーニングコールにて起床。睡眠時間は4時間ほどでもちろん眠い。25分にポーターへスーツケースを渡して3時30分にホテルを出発。外はもちろん暗いが人が結構歩いていて子供いたりする。昼は暑いので夜行性の人が多いのかな?
空港でホテルに用意してもらったボックスに詰めた朝食をいただく。荷物チェックをして飛行機に乗り込むまで結構待ち時間が長い。これならもう少し出発時間を遅らせても大丈夫だったろうに・・・。5時30分にカイロ発。一番南にあるアブシンベルへ向かうが途中アスワンを経由し、そこで30分ほど待機。すきをみてはできるだけ寝ておくように努める。
機内より

カテゴリー
エジプト旅行記

エジプト旅行記2日目

朝6時30分にモーニングコールがあり起床。昨夜は良く見えなかったピラミッドは天気も良くすっきり見える。こんなに良く見える部屋だったのかと改めて驚いた。
ピラミッド

カテゴリー
エジプト旅行記

エジプト旅行記1日目

40日間のアジア旅行の時にもスーツケースは買わずにリュックで行ったが、今回はツアーということもあり、思い切ってスーツケースを購入。手荷物用の袋とあわせて持ってJRの駅まで徒歩。
7時半頃の電車で今回旅をお供するpepper君と合流し、関西空港へ。
関西空港着は10時半。まずは仕事のこともあるので予約しておいた海外で使えるFOMAを受け取る。デジカメの充電などもあるので変圧器も購入。あとは暇つぶし用にクロスワードも購入して準備万端。
ツアーの集合時間は11時55分だがもう受付が始まっているようなので11時半に手続きを済ます。今回は添乗員さんが日本から最後まで付いてきてくださるグループ行動の旅になる。
先に搭乗手続きを済ませ、まだ時間があるので3階で軽く食事。
12時20分に集合し、説明を受ける。ツアー参加者は24人最年少は7歳で最高齢は70歳オーバーらしい。事前に添乗員さんから電話があり、結構過酷なツアーだと聞いていたが参加者の顔ぶりを見ていると杞憂に終わりそうな予感。
エジプト航空