カテゴリー
九州

熊本城・原尻の滝 2日目

朝7時に起床。
道の駅がある福岡県から熊本県に入り、お米おじさんと合流。数年越しの熊本城へ。
車は二の丸御門跡に停めて、城の前にすぐ横にある旧細川刑部邸へ。
旧細川刑部邸

カテゴリー
九州

熊本城・原尻の滝 1日目

何度か熊本県に行くことはあったが、ほとんどが年末だったために数少ない休日で見ることが叶わなかった熊本城へいざ出発。
仕事が終わってから夜中に出発して高速道路を利用。
しかし途中で渋滞に遭遇。やっぱりお盆はすごい。
仮眠を取りながらダラダラと九州方面へ。
熊本城築城400年祭

カテゴリー
九州

九州ドライブ2日目

お米おじさんと最近出来たらしい神社へ行くことに。その神社は宝くじが当たると言われるちょっと変わった神社らしい。
お米おじさんの案内で俵山へ車で走ると、風力発電の風車がたくさん見えてくる。展望所に車を停めて写真撮影。結構寒いが景色は最高。
俵山からの眺め 風車

カテゴリー
九州

九州ドライブ1日目

このblogにいつもコメントをくれるお米おじさんのところへ向かうため夜の0時ごろに出発。
仕事終わりからの出発だったので、兵庫県のSAで力尽きて車の中で就寝。翌朝目覚めると雪が降っており、周りは一転しての雪景色でビックリ。道路情報では山口県あたりで雪のため通行止めと出ていたけどそのまま走行。結局山口に入ったときには解除されており、少しの渋滞で済みました。
本州と九州をつなぐ関門橋ではおなじみのスポットで写真を撮影。
関門橋
夜にお米おじさん宅に到着。久しぶりの再開でございました。

カテゴリー
九州

九州ドライブ6日目

朝7時半に出発し、最終日の今日は大分県別府の地獄めぐりへ行ってみる。何度か別府は通ってはいるが地獄めぐりは自分でも意外なことに行ったことが無いところ。
全部で8つの地獄があり、10時過ぎごろからまずは山側にある海地獄へ。駐車場は無料だが、観光は共通券購入で2000円也。温泉の色はコバルトブルーで人工的に着色してあるんじゃかなろうかというような色をしている。別に温室には大蓮もあるが時期ではないのかこちらの見ごたえは無し。
海地獄

カテゴリー
九州

九州ドライブ5日目

7時起床。夜は湯が無かった足湯には湯が張ってあり、そこでゆっくりと足をつけながら桜島を眺める。なんとも贅沢な時間。
桜島 足湯

カテゴリー
九州

九州ドライブ4日目

朝7時過ぎに起床。明るくなり始めた道の駅の駐車場を見渡すと全然なかった車がえらくたくさん止まっていてびっくり。後ろを見るとちょうど初日の出が昇ってくるところで納得。夜に到着したのでわからなかったが干潟が広がり、日の出を見るには適した場所だったみたい。あわててカメラを持って初日の出を拝みに行く。
初日の出
日の出を見ようとは思ってもおらず、また干潟からの日の出というちょっと珍しい景色も拝むことができたのですごく得した気分。今年は何かいいことがありそうな予感。
初日の出