カテゴリー
未分類

アジア旅行記1日目

このアジア旅行に行くきっかけはちょど当時無職であったことと、友人まるに酒の席で誘われて安易にOKしてまったのが始まり。私は海外旅行未経験。行く先はとりあえずタイバンコク。1人あたり20万の資金で40日くらいで帰ってこようと漠然とした計画によりリュックだけ背負ってバックパッカーと化し、無謀な6ヶ国アジア旅行が決定したのです。
鞄の中は着替え3日分、県立図書館で借りた各国地球の歩き方、読書用の本数冊、あと小物もろもろ。40日の旅に行くとは到底思われない装備で冬真っ只中の1/26に関空からタイバンコクドンムアン空港へ飛ぶこと6時間。とうとう来てしまいましたぁ。飛行機から降りるとムゥ~っとした熱さ。到着現地時間23:00。着いたはいいけどホテル予約してなかった・・・
タイバーツ(B)へ両替し、とりあえずバックパッカーの町と言われるカオサンへ行くことに・・・空港を出るとちょうどバスが止まっていたので案内係らしき人に英語さえもまとに話せない私たちは「カオサン!?カオサン!?」を連呼して行き先を確認し、バスに飛び乗った。
冷房が効きすぎたバスに1時間ほど揺られカオサンに到着。降りた怪しげな場所から細い道を抜けると表通りらしき道に出た。音楽がガンガン流れる道の両脇には出店が並び、3輪タクシーのトゥクトゥクがのろのろと客を探している。その間を白人・黒人と日本人もちらほら。その中ホテルを探して数件目であっさり見つかった。とりあえず野宿は免れた。ホッ。2人で280B(約950円)