カテゴリー
関西

神戸ルミナリエ

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災が起こった年の12月から毎年その記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催されています。

そんなルミナリエに行くのは今回が初めて。
人出が多いのは覚悟していましたが、やはり多い…。

神戸ルミナリエ

カテゴリー
関西

アドベンチャーワールド

上野動物園にパンダがやってきたと世間が騒いでいる頃、アドベンチャーワールドには前からパンダがいるという話を聞いて驚き。しかも1頭どころではないらしい。

もしかしたらものすごく小さい頃に連れて行かれたことがあるかもしれないが、記憶の中では初。

アドベンチャーワールド

カテゴリー
関西

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011

六甲ミーツ・アートとは六甲山上に現代アートが点在して展示されているものをピクニック感覚で鑑賞することができるイベントです。

大人当日券1,800円で六甲枝垂れ、カンツリーハウス、高山植物園、オルゴールミュージアムなどの有料施設に入ることもでき、満足度も高そうなので車で向かいます。

オルゴールミュージアム ホール・オブ・ホールズ六甲

カテゴリー
関西

般若寺・曽爾高原

関西在住と言えどもまだまだ知らず、行ったことのないところはまだまだあるものです。

今回はコスモス寺としても有名な般若寺と、ススキで有名は曽爾(そに)高原を訪れます。

般若寺

カテゴリー
関西

出石皿そば巡り

兵庫県の出石といえば皿そばが有名ですが、ホームページを見てみると、1,680円で皿そばを3皿ずつ3店舗食べ比べができるというものを発見。

擬似通貨の永楽通宝3枚を自分が好きな店舗で支払うことで食べ比べができるのです。
ちなみにセットの巾着は出石ちりめんで作られています。

出石皿そば巡り

カテゴリー
関西

銀閣寺

昨年は紅葉ポイントで行きたかった東福寺を制覇したので、今年は銀閣寺へ行ってみます。自分でも意外なことに銀閣寺へは行ったことがありません。
車は混雑しているのは間違い無く、現地も一番のピークに当たると思われるので、遅めに昼過ぎから電車で移動し、蹴上駅からは2kmほどのようなので徒歩で向かいます。
銀閣寺は正式には東山慈照寺(じしょうじ)と言います。
銀閣寺

カテゴリー
関西

唐招提寺・山の辺の道

今日は2000年から2009年まで行われていた平成の大改修がついに終了した唐招提寺へ奈良へ。
唐招提寺