カテゴリー
モーターレース

鈴鹿8時間耐久ロードレース第30回記念大会

夏になれば思い出す8時間耐久ロードレース。今年で30回という節目の記念大会ということで久しぶりに観戦に行きました。
前日に最低限のバイクのメンテナンスをして朝6時過ぎから出発。
久しぶりに訪れた鈴鹿サーキットのメインゲートはきれいになって雰囲気が変わってました。
メインゲート


今日は土曜日で本選は明日。なので席はガラガラです。
鈴鹿サーキット
午前に開催された4時間耐久では知り合いの人が参戦。
転倒などトラブルがありましたが見事完走!感激の走りでした。
4時間耐久
4耐の結果はラストラップで大差を詰めて来た2位と1位のマシンがシケインで交錯して2台とも転倒。
かなり興奮の結末でした。
昼はピットウォークがあり、専用のチケットを購入した人はマシンを間近で見ることができます。
ピットウォークに参加したものの、人が多すぎで日差し暑すぎっ。フラフラ歩いているくらいであまり見ることはできませんでした。
ピットウォーク
唯一と言っていいほど撮影した写真がこちら。カルロス・チェカ選手が駆るホンダ CBR1000RRW。
CBR1000RRW
午後からは8耐の予選の上位10チームがさらに出走順位を争うためにタイムトライアル。
途中物言いが付いて放置プレイが続きましたが無事に終了。
夜は明日の8耐本選を前に前夜祭。
日が落ちてくると一般のバイクが鈴鹿の街からサーキット内になだれ込んで来ます。
バイクパレード
今年のゲストは岩城滉一さんとほしのあきさん。
レースよりも意外に価値のある前夜祭ですが、今年は個人的には不発。石井竜也プロデュースの前夜祭なんてのも過去にありましたが、あの当時に比べるとやっぱりかなり見劣りがしてしまいます。
前夜祭途中からはピットが開放されてナイトピットウォークが開催。もちろん入って行きました。
ナイトピットウォーク
マシンが大破してない限りはもうこんな時間にすることは無いんじゃないかと素人的には思うのですが、夜遅くまで作業されておられます。ご苦労様です。
途中にて今日は終了で一旦帰宅。
また明日朝に出発します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です