カテゴリー
九州

九州ドライブ1日目

7連休をどうやって過ごすが思案した結果、意外に九州はまだ見たことがないところが多いことに気がついた。とりあえず観光本を購入しておおまかな主要ポイントと反時計周りに回ることくらいを決定。
仕事が終わってから仮眠を取って夜中3時過ぎに家を出発。
仮眠は取ってもやっぱり眠い。心配していた途中の雪は問題無し。本州と九州を結ぶおなじみの関門橋到着は昼も過ぎた13時半ごろ。
関門橋


最初に訪れたのは福岡市街にある福岡城跡。到着は15時半ごろ。誰もいないと思ったら家の無い人が何人か定住されておられました。あとの印象はカラスが多い・・・。
福岡城跡
時間的にはまず間に合わないが、お次は大宰府天満宮へ。一度訪れたことはあるが、近くに日本で四番目になる国立博物館となる九州国立博物館が10月にできたらしいので行ってみる。
到着は17時過ぎでやはり間に合わず。計画はやっぱりちゃんと立てておかないとダメだ・・・。
日も落ちてきたので近くにある大宰府政庁跡へ。公園として整備され、広場には礎石が残っている。
大宰府政庁跡
このままではいかんと思い直し明日の計画を練る。明日は佐賀県の唐津城を最初のポイントに設定。すぐに観光できるように今夜のうちに近くにある虹の松原まで走っておく。
虹の松原に到着したのは夜の21時。唐津城はきれいにライトアップされていて好印象。明日を楽しみにしながら就寝。
本日の走行距離 782.4km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です