カテゴリー
関西

スタンプラリー大阪編

天気予報は雨だったがそれほど天気はひどくなさそうだったので今日もスタンプ収集にお出かけ。大阪にある残り5つのスタンプを目標に設定。
普通に国道1号線では面白くないので宇治から奈良を経由し羽曳野市にある誉田八幡宮へ。時間は3時間ほどかかってしまった。天気は途中雨がぱらついたがそこそこ晴れ間もあるので、出かけて正解かな?
誉田八幡宮


桜は3分咲き程度で見ごろは来週くらいかな?
桜
少し南下して富田林市にある旧杉山家住宅へ。町並みは古い感じが残っていてすごくいいが車が通るには細すぎ。近くにあった市役所の駐車場が観光目的でも駐車OKのようなのでそこに停めて歩いて杉山家へ。
旧杉山家住宅
さらに南下して千早赤阪村立郷土資料館へ。ここは道の駅ちはやあかさかと併設されている。道の駅はだいたい少しさびれたところにあるが、ここは細い道に入ったところにあり、また建物もすごく小さくちょっと違った雰囲気がある。
千早赤阪村立郷土資料館
4つめのスタンプは堺市にある博物館。ナビで見ると日本最大の前方後円墳の仁徳天皇陵があるところ。日本史はすっかり頭から抜けてしまっているが、この前方後円墳の名前くらいは覚えていたのでちょっと興奮。高台から見ることができないのが残念。他にも古墳がぼこぼこある。
仁徳天皇陵 仁徳天皇陵入り口
博物館でもゆっくり見ていたので時間は16時。大阪最後のスタンプがある岸和田市のだんじり会館は17時までやっているが入館は16時まで。ここからは距離もあるので仕方なく断念。
博物館
走行距離 260km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です