カテゴリー
道の駅

道の駅全制覇 四国編 5日目

朝7時ごろ道の駅美良布にて起床。曇り空ですっきりしない天気です。

道の駅美良布

この敷地内にはアンパンマンミュージアムもあります。
7時半に直売所で高知県限定のスタンプラリー用のスタンプをゲット。

早めのスタートができたので、道の駅南国風良里に到着したのはまだ8時。レストランは8時から営業をしていますが、スタンプがある物産店の営業は9時から。スタンプが見えているのに押せないという1時間を過ごしてようやく次の道の駅やすへ。国道55号線沿いにあり、何度も通っていたものの、訪れるのは初めての駅です。

道の駅やす

スタンプは情報コーナーにありますが、きれいな内装が好印象です。全体がヤ・シィパークで海水浴場や芝生広場などがあり、一日中遊べそうな場所です。

ここからは国道55号線を海岸沿いにひたすら南下します。道の駅大山道の駅田野駅屋と55号線沿いにある道の駅をクリアしながら南下。連休中なので、基本的に駐車場は満車状態ですが、道の駅キラメッセ室戸では特に駐車に苦戦。ようやく駐車してスタンプと記念きっぷをゲット。ここで高知県限定スタンプラリーのスタンプも全部揃ったので、スタッフの方に提出して応募完了。何がもらえるのかは書いていなかったので全くの謎です。

高知県限定道の駅スタンプラリー

また、こちらで道の駅の登録証を撮影している方を発見しました。収集されている方かどうかは不明ですが、やはりこれを目当てにしている方は確かにおられるようです。今から登録証を撮影して回る気にはなれないですね・・・。

何度目かの室戸岬を少し散策してから今度は国道55号線を北上。晴れていればとても気持よく走れる道だと知っているだけに、天気がすっきりしないのが残念です。

室戸岬

1時間以上北上すると道の駅宍喰温泉があります。ここには温泉がありますが、夏場は特にサーフィン客が多いのかいつも駐車場が満車状態で素通りしていた駅です。今日はすんなりと車を停めることができてラッキー。

道の駅日和佐到着は15時少し手前。ここは四国八十八箇所巡りの第二十三番札所薬王寺のすぐ近くにあります。

県道19号線に入り、しばらく走ると道の駅もみじ川温泉。四国八十八箇所巡りの1巡目に入ったことがある温泉で、今夜の温泉は入れないかもしれないと踏んでいたので、今のうちに疲れを癒すために入ります。500円。

道の駅もみじ川温泉

湯船には見慣れない植物が束に括られてプカプカ。見た目はニラを大きくしたような感じで特に匂いはせず。何の植物がとても気になっていましたが、翌日新聞の地元の記事を見る機会があって解決しました。菖蒲(しょうぶ)だったようです。確かに菖蒲の湯とか聞きますね。
身体も気持ちもスッキリしたところで気持ちも新たに走りだそうと思ったところでとうとう雨が降りだしました。

少し道を戻ってから北上すると道の駅鷲の里。二十一番札所太龍寺へ行くためのロープウェイ乗り場でもあります。

道の駅鷲の里

道の駅わじきはすぐ近く。到着は16時50分で閉店となる17時にギリギリ間に合いました。スタンプを押して車に戻ると、ここでは記念きっぷがあることに気がついて慌てて購入。危うくスルーしてしまうところでした。

道の駅ひなの里かつうらは今年3月から供用開始したばかりの道の駅です。記念きっぷを販売していないか聞いてみたところ、販売はされていないとのことでしたが、後日5月下旬から販売を開始されたようです。再び訪れることはあるのでしょうか・・・。

道の駅ひなの里かつうら

今日は時間切れとなり、次の目的地である道の駅公方の郷なかがわへ移動し、ここで車中泊します。

今日のクリアは11駅。残りは746駅です。