カテゴリー
世界遺産スタンプラリー

世界遺産スタンプラリー3rdステージ

休みが来たが風邪の兆候も少しあったので今回は出かけるか否かかなり迷いました。
結局朝の10時になって家でのんべんだらりと過ごすよりかはマシだと奈良へ向けて出発。
有料道路は使わず大阪も通らずに国道24号線をメインに南下。前々回に高野山に行ったがもう一度スタンプを押すために再訪問することに。観光バスが多く離合が大変で手前10kmほどからずっと渋滞。やっと到着したが駐車場ではイベントごとをやっていて止められず、路肩に止めてスタンプを押しさっさと高野龍神スカイラインへと入る。まだ奥の院・霊宝館・大門などゆっくりみたいところが多い場所です。
出発がゆっくりだったのでポイントは絞って世界遺産登録記念スタンプラリーというラリーの完成を目標にする。これの残りは高野龍神スカイライン沿いに集中しているので達成できるかも。
野迫川村にある総合案内所「レストラン鶴姫」にてゲット。ここでたまたま別のスタンプもあることを発見し、これで一気に2個ゲット。ラッキー。
ここから少し南下すると花園村の生産物直売所がある。ここは展望所にもなっている場所。少し日も傾きはじめてきた。これで残り2個。
高野龍神スカイライン


次は山の家しみず。ラリーの案内によると最後のごまさんスカイタワーは午後4時に閉まるらしい。ここですでに4時は過ぎているがもしかしたらと期待を持ちつつごまさんへ。
到着したのは4時40分。シャッターが閉まりかけだがまだ大丈夫そう。急いで最後のスタンプゲット。やっとこれで世界遺産シリーズ3種のうち1つが終了しました(^o^)
ごまさんスカイタワー
記念にパチリ。手前が愛車デミオです。そして全制覇のスタンプ勢。
ごまさんスカイタワー スタンプ勢
そばで売っていたやきいもを食べ終わる頃には夕日がちょうどいい塩梅に。
夕日
少し腹も満たされたところで素直に岐路についてもいいが、やっぱりここまで来たら温泉でも入ってゆっくりしたいと思い、スカイラインを途中で降りて細い道を東へ抜け夢之湯を目指すことにする。地図で見るとすぐだと思っていたがこれが意外に50kmも先のところ。またもや見積もり間違えたか?
完全に暮れて暗くていつ抜けるか分からない細い道を走り続けているとホテルハイタトラの看板発見。これは別のスタンプラリーの設置箇所だ!たいがいは夕方5時頃には閉まるので押せなくなるが、ホテルなら大丈夫。これでまた1つ偶然ゲット。温泉は9時までやっているので焦らずに走り続け、工事中の国道を迂回してようやく7時に到着。温泉の窓から外を見るとタヌキが2匹のろのろ歩いてた。なんてのんびりしたところなんだ。
受付は階段を下に降りたところ。時間も時間なので人はほとんどいない。入ると1人だけしかいなかったのでほとんど貸切状態。内湯に泡風呂・露天にサウナとそれなりに揃っているのでのんびりと疲れを癒す。ちょっと遠かったが来て良かった。ここでも無事にスタンプゲットできたしね。
帰りは100km以上を下道で戻り家着は0時。やはりいつものごとく疲れました。
今回ゲットは8個。かなり先が見えてきました。
走行距離 365.3km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です