カテゴリー
西国三十三ヶ所巡拝の旅

西国三十三ヶ所巡拝の旅10日目

今日は茨木市にある二十二番札所総持寺(そうじじ)へ。
国道171号線を南下し、少し道をはずれて細い道を入ると少し高台にある山門が正面に見えます。
総持寺


駐車場は境内の右手に時間制限ありで500円。駐車場から近道で境内につながる道があるけれど、正面に周り、山門からお参りします。
左手に池があり、正面に本堂が見えるゆったりした境内。
総持寺
本堂の裏手に回ると梅の花がチラホラ。もうそんな季節なんですね。
梅の花
ちなみに梅と桜と桃の見分け方は、梅と桃は枝から直接花が咲いていて、桜は枝から少し枝が出てその先に花が咲いています。
梅の花の丸いけど、桃の花の先は尖っています。
駐車場代は納経所で納めますが、納経した人は駐車場が免除されるみたいで徴収されませんでした。
他のお寺に比べて良心的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です