カテゴリー
モーターレース

鈴鹿8時間耐久ロードレース第31回大会

暑いのが分かっているのに、また来てしまいました。
鈴鹿8時間耐久ロードレース。
前の週にバイクのメンテをしようと見てみたら、悪いところだらけ。
急遽最悪の前輪タイヤだけを交換に出して、だましだまし走って鈴鹿へ向かいました。
鈴鹿


土曜日の今日は朝から4時間耐久ロードレースがあり、午後からは8耐のフリー走行とTOP10のトライアルがあります。
今年も知り合いの方は出走されておられました。見ている限りでは1度転倒してしまいましたが、無事に完走。
毎度頭が下がります。
4耐
午後のトライアルは伊藤選手が見事な走りでポールポジションをゲット。
凄い走りというのはその凄さを感じないほどスムーズなんですね。
日も落ちてきて暑さも落ち着いてきた頃に前夜祭がスタート。
前夜祭
途中からはゲートも開放されてナイトピットウォークが楽しめます。
こんな時間でもキャンギャルの人達は頑張ってました。
でも撮影する気力も残っておらずにだらだらと歩いただけ。
夜はサーキット内のベンチで寝ようと思っていたのですが、夜は閉めるらしい。
ボウリング場が終夜開放されているらしいので覗いてみるとゆっくり眠れそうにもないので一旦退却。
翌朝また来ます。
そして翌朝。
朝の5時に起きて7時半からのピットウォークに間に合うように出発。
ちゃんと寝ることができたので、まだ元気だけどやっぱり今日も暑い!
油断すると膝から崩れ落ちそうになるくらい。これホントの話。
せっかく来たので、おねえちゃんとバイクを頑張って撮影。
ピットウォーク ピットウォーク
ピットウォークはマクドナルドがスポンサーのようでドナルドがうろついています。
見てるだけで暑い!
企業イメージがあるから適当なこともできんだろうし、こりゃ大変な仕事だなぁ。などと子供心が無くなってしまった私は変な心配をしておりました。
でもドナルドは日本語をべらべら話していたんですが、これはOKなんでしょうか?
ドナルド
タオルを絞れるくらいにまで汗をかいたところでピットウォーク終了。
レースはシケイン立ち上がりの辺りで観戦します。
だいたいいつもこの辺りで観てます。
レースが始まる直前に近くにいた団体さんのところに元WGPライダーの岡田さんが登場。
これにはびっくり。まぁこのブログを読んでいる人で知っている人はいないでしょう。
写真左手の方がそうです。真ん中の人は知りませんが、多分結構なえらいさんだと思われます。
岡田選手
レースは結構な波乱。
ハイペースで始まり、伊藤選手の転倒リタイアや途中突然のスコールでの加賀山選手の転倒など。
最終的には清成・チェカ組みのホンダワークスが優勝となりました。
8耐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です