カテゴリー
信越・北陸

松本城・寝覚の床

花見をするまでも無く、住んでいるところでは桜も散り始めていたのでどこかへ桜を見に行こうと考え、安直に北へ行けばまだ大丈夫なんじゃないの?ということで長野県は松本城へお出かけ。
もし桜がダメでも城を見学すればいいしね。
お金が無いので、ペットボトルにお茶を入れ、おにぎりを2つ握ってから出発。まるで遠足。
もちろん高速道路は使わずに下道のみ。
途中でデジタルカメラを持って来ていないことに気づいてガッカリ。
ということで今回は携帯電話のカメラでの撮影となります。

カテゴリー
信越・北陸

能登半島ドライブ2日目

朝6時前に起床。今日は曇り。今日は和倉温泉に入るつもりだが、その前に七尾城跡を見に行く。細い道を5kmほど登り6時半に到着。自転車で上っている人はいたが、観光で来ている人はさすがにいない。冷えるので上着を羽織り、いざ本丸を目指す。
案内地図
案内地図を見る限り結構広い様子。本丸からは展望を望むことができる。

カテゴリー
信越・北陸

能登半島ドライブ1日目

朝9時半。久しぶりに北へと走る。特に目的も無いので高速道路は使用せず下道で北へ。琵琶湖岸沿いを北へ走り敦賀を経由し、国道8号線をひたすら北へ。天気がいいのもあって道から見える海がきれい。
富山県高岡市に入ったのは夕方16時。地図を見ると大仏とあったので、そちらへ行ってみる。街中で細い道を走ると大仏を発見。しかし駐車場は4台しか止めることができず、外側から少し眺めるだけで写真は撮れず。この大仏は日本三大大仏の一つらしいので写真に収められなかったのは残念。
雨晴海岸付近の信号待ちでススキを撮影。秋を少し感じる。
ススキ