カテゴリー
モーターレース

2011 MotoGP 日本グランプリ

去年はF1観戦をしたので、今年はバイクのMotoGP観戦。
本来は4月に開催される予定でしたが、東日本大震災の影響で10月に延期となりました。
栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎを目指して夜9時から出発します。
何度か来たことはあるけど、やっぱり栃木県は遠い…。
ほぼ12時間かけてサーキットに到着。

ツインリンクもてぎ

天気はまずまず、予選を観戦。

ツインリンクもてぎ

予選の合間を見て、ブースで行われているライダーのインタビューなどを見て回ります。

スペインのホルヘ・ロレンソ選手。右はブリジストンの山田さんです。

ロレンソと山田さん

10月1日の予選観戦後、風呂を求めて近くの四季彩館へ。
駐車場にはすぐに停めれたものの、入浴券を買うのに並び、脱衣所は大混雑。
服を脱いで浴場へ入ろうと近づくと中には裸の男たちが何かの罰ゲームのように行列を成しているではありませんか。
その先を見ると、身体を洗うためにカランを求めて並んでいるのでした。
身体を洗うのは諦めて、なんとか浸かるだけで精一杯。
すぐに上がりました。こんなに疲れた温泉は初めて…。

夜は四季彩館よりもう少し先の道の駅 かつらで車中泊。
温泉があの混雑だったので、駐車場も厳しいかと思いきや、意外と人がいなくて快適でした。

道の駅 かつら

翌朝、道の駅のスタンプと、関東のスタンプラリーのセットを購入して1駅クリア。
セットを購入したものの、おそらく回ることは無さそうです。

今日はMotoGP本戦。

レース結果は、125ccクラスはヨハン・ザルコ選手、Moto2クラスはアンドレア・イアンノーネ選手、MotoGPクラスはダニ・ペドロサ選手が優勝となりました。
写真はダニ・ペドロサ選手。

ダニ・ペドロサ

本戦が終わって帰途に就き、家に到着は翌2:30。
とにかく疲れました…。

総走行距離 1,336km
道の駅は1駅クリアしたので、残りは548駅です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です