カテゴリー
びわ湖検定

びわ湖検定 試験当日

第1回びわ湖検定を受検してきました。
事前にNHKさんからびわ湖検定のホームページを作成されている方ということで取材依頼をいただいていたので、その取材も受けさせていただきました。
立命館大学


試験会場は立命館大学の立命館大学びわこ・くさつキャンパス。
会場へ向かう巡回バスを何台かみかけましたが、どれも満員。
どうやら受検者数は結構な数の人が受けるみたいです。
会場はキャンパスの中でも一番奥の方にあるプリズムハウスです。
NHKの腕章を付けている方がおられたので声をかけて無事合流。
少しインタビューでもされて終わりかと思っていたのですが、「じゃあ、向こうから歩いてきてもらえますか?」と言われて少しとまどいながら歩きました。
キャンパス内
試験終わりにパソコンに向かっているシーンも撮影されたいということで、受験する教室も伝えて、終わった後にまた合流することに。
湖北の方をスタンプラリーで回ったときにはほとんど同士は見かけなかったので、びわ湖検定大丈夫か!?と心配になったものですが、記者の方のお話では2,000人ほど受検されたようです。
プリズムハウス
9時30分から試験の説明があり、10時から試験開始。
回答は全てマークシートの選択式です。
公式テキストから70%以上出題されることと、スタンプラリーで20箇所分の20点が加算されるので、2級でも余裕だろうと思っていたのですが、ちょっとひねってあったりしたので意外に苦戦。
90分の試験時間をフル活用してしまいました。
スタンプラリーに参加した人は抽選会があり、その結果を見たけど残念ながら当選はならず。
会場から出て再びNHKの方と合流。
受検後の感想をインタビューされて、家の方へ。
家ではパソコンに向かう姿を撮影し、再びインタビュー。
うまくは話せませんでしたが、思いは伝わったのではないかと思います。
放送は近日(詳細はナイショ)だそうです。
県内だけの放送で、今後全国で再放送される可能性もあるとのこと。
お見かけした場合はどうぞ見てやって下さい。
次回以降のびわ湖検定も是非受検してみて下さい。
びわ湖検定マニア
http://yassu.jp/biwako/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です