カテゴリー
九州

九州ドライブ2日目

お米おじさんと最近出来たらしい神社へ行くことに。その神社は宝くじが当たると言われるちょっと変わった神社らしい。
お米おじさんの案内で俵山へ車で走ると、風力発電の風車がたくさん見えてくる。展望所に車を停めて写真撮影。結構寒いが景色は最高。
俵山からの眺め 風車


トンネルを抜けてから横道に逸れ、四国に負けない細道を抜けると目的の神社。名前は当銭神社で別名宝来宝来(ホギホギ)神社。最初に聞いた印象とはまったく異なり、胡散臭さ満載。
当銭神社
ちょっとした広場に「はい、作りましたよ」といった感じの手軽さ加減がいい味を出しています。お米おじさんの話ではテレビ取材もあったようです。無人でグッズも結構売っており、購入はお金を箱に入れるシステム。
この神社の由来は岩の前に書いてありました。興味のある方は是非どうぞ。
当銭神社由来
戻る道で風力発電の風車に近づくことができるとのことで寄り道。青森県などでもたくさん並んでいるのは見たことは結構あるが、こんなに近づいて見ることができるのはそう無いかもしれない。
風車 風車
俵山を下ると揺ヶ池という池がある。たくさんのペットボトルを並べて池から水をくみ上げる人がおられたので地元では有名な池なのでしょう。くみ上げる人が多いので池が枯れる恐れがあるみたい。飲んでみましたが無味無臭でした。
揺ヶ池の由来 揺ヶ池
お米さんと分かれて大分方面へ。昨年10月に九重にできた大吊橋を見るためにやまなみハイウェイへ。途中大観峰周辺ではダイナミックな景色を堪能。
大観峰周辺 大観峰周辺
途中雪が多少残っていてたどり着くのは無理かとも思われたけど、どうにか到着。さすがに人も多い。もちろん渡るつもりで訪れたが、橋を見てなんだか渡る気が無くなってしまい、写真を撮ったのみ。渡るのは大人500円。
九重夢大吊橋
帰りもやっぱりめかりPAで橋を撮影。今回も無事に帰ってくることができました。
関門橋

「九州ドライブ2日目」への1件の返信

なかなか熊本城の天守閣に登れませんね。
今年は築城400年祭です。
頃合いを見計らって熊本にまたおいで下さい。
yassさんと楽しい時間を過ごさせていただいたこと感謝しております。
ありがとう御座いました。

お米おじさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です