カテゴリー
関西

比叡山スタンプラリー

3年ぶりに比叡山へ。前回もスタンプラリーの参加で5つスタンプを集めると比叡山のオリジナル絵皿3種の中から1ついただくことができるというものです。
まずは夢見ヶ丘でスタンプ帳と1つ目のスタンプをゲット。
夢見ヶ丘


次は根本中堂がある東塔へ。雨こそ降っていないが、曇り空にも関わらず駐車場はほぼ満車。車を停めて根本中堂へ。この東塔、西塔、横川の三塔共通券で550円。
根本中堂
2つ目のスタンプをゲットし、西塔へ。西塔は一番奥に釈迦堂があるくらいで特に見所がなく、人は少ない。チケット売り場も閉鎖しているくらい。釈迦堂にて3つ目のスタンプゲット。
西塔 釈迦堂
横川へ向かう途中にあるのが峰道レストラン。ここで4つ目のスタンプをゲット。ここから眺めることができる景色はなかなかのもの。
峰道レストラン
5つ目のスタンプは比叡山ドライブウェイの一番奥にある横川。横川ではもみじ祭りが開かれており、今日からは大根の焚き出しが特別に行なわれてました。昼くらいに横川に到着したところ、大根は品切れ寸前。最後の数杯に近いところでいただくことができました。
大根焚き出し
無料の抽選会も行なわれており、くず湯が当たり、隣のプレハブ小屋でごちそうになりました。
横川中堂で5つ目のスタンプをゲットし、絵皿をいただきに再度東塔へ。3年前は根本中堂の絵皿は品切れで横川中堂の絵皿で妥協したという過去があったが、今回は根本中堂を見事ゲット。
紅葉
次回は西塔の釈迦堂を狙います。

「比叡山スタンプラリー」への1件の返信

思い出しますねー。
比叡山、やっくん、雪ありましたね。
寒かったけど、それがここでたくさんのお坊さんが修行されたんだなーと感激でいっぱいでした。
比叡山は奥深い感じがしたものです。
幽霊がでるとか話したことも思い出しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です