カテゴリー
関西

歴史街道スタンプラリー大阪城編

雲は多いが雨は降らずちょっとすっきりしない天気。今日は大阪城へ。
遠目から見てもビカビカ光って新しい感じ丸出しの城。やっぱり城はちょっと古すぎるくらいが趣があっていいよね。
大阪城


天守閣の入城券売機はすでに新札対応済み。さすが観光地。
中は城というよりできたばかりの博物館みたいな感じ。エレベーターであがり、途中から階段で8階展望台へ。外から見たときは網が張ってあって工事中なのかと思ったらそうでもないみたい。でも景色がちょっと網で邪魔されるのはいただけない。
天守閣より 天守閣より
偶然海外の団体さんと重なっただけかもしれないけど、周りの観光客が話す言葉や城内放送はほとんど日本語が聞かれないので、海外の人に人気があるみたい。
新聞で大阪城の梅が咲いた記事を見た記憶があったので梅園にも行ってみる。満開には程遠いが木によっては満開近くのものもあり見ごたえはそこそこあり。桜と違って梅の花をこれだけ見る機会も無かったので梅林内を2周ほどぐるりと回ってみる。
梅の花 梅の花
少し高台から見てみるとまた違った景色を見ることができます。満開でもっと快晴だとかなり圧倒されるんでしょうね。梅林の奥にそびえるビルもミスマッチでちょっと面白い。
大阪城 梅園全景
近くにある国立文楽劇場と帰り道にある箕面市観光案内所にて2つスタンプをゲットし帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です