カテゴリー
道の駅

道の駅全制覇 兵庫県編 3日目

今日は兵庫県の残り6駅を制覇するためにお出かけ。一日だけなので、早めの朝7時に出発し、高速道路で移動し、道の駅みつを目指します。
道の駅みつ

移動距離160kmほど。海沿いにある駅で景色がきれいなところです。
2階のデッキからの展望もGoodですが、日差しが強くて日除けも無いため、長くはいられません。
道の駅みつ 道の駅みつ
海岸沿いに西へ走ると、道の駅あいおい白龍城。2階には温泉があり、スタンプはその正面入口で発見。記念きっぷをその温泉の受付で聞いてみると、知らないとの回答。1階で聞いてみてもやっぱり知らないとのこと。本当に売っているのか不安になって、外にある特産品売場で聞いてみてようやくゲットしました。これで結構時間を費やしてしまいました。共通の売り場みたいなルールができないもんでしょうかね。
ここから北へ上り、道の駅しんぐうへ。夏休み最終の日曜日ということもあってか、どこも駐車場は満車状態です。
さらに北上し、前回クリアした道の駅山崎の前を通過し、道の駅播磨いちのみやに到着。前は営業時間が終了していて駐車場はガラガラでしたが、車が多いとこんなに景色が変わるものかと、今日は満車で景色が全然違います。
国道29号をさらに北上し、これまた前回クリアした道の駅みなみ波賀の前を通過。駐車場はやはり満車状態でした。途中国道429号へと左折し、県道72号を南下すると道の駅ちくさ。ここはキャンプ場が併設されているにも関わらず、駐車場が広くありません。もちろん満車状態なので、少し離れた路肩が広いところに停めてスタンプをゲット。
ここからは南下し、県道443号を西へ走ると、兵庫県最西端にある道の駅宿場町ひらふくです。終了は14時過ぎ。時間もまだ早いので、高速道路は上限1,000円の対象外となる西宮北ICまで乗ってから、あとは下道で帰ることにします。自宅までの距離は170kmほど。
前回長野県からの帰りにダウンした記憶も新しいので、今回は高速道路の途中、赤松PAで仮眠してから万全の体調で再出発。4kmほど渋滞に巻き込まれてから、下道に降りても大渋滞。宝塚付近は道も広くなった部分もありますが、まだまだ渋滞は解消されないですね。
帰宅は結局21時。今回は休憩もきっちり取ったので、それほどの疲れもなく無事に兵庫県はクリアとなりました。
今日のクリアは6駅。残りは839駅です。