カテゴリー
道の駅

道の駅全制覇 三重・愛知・静岡・長野県編 5日目

道の駅豊根グリーンポート宮嶋での夜中、寒さで目覚めました。この暑い時期に毛布のお世話になるとはなんと山奥なのかと思い知らされます。
道の駅豊根グリーンポート宮嶋


今日は連休最終日で予定していた通りにはいかず、長野県南部の制覇は難しいでしょうが、回れるだけ回ってみます。
まずは道の駅つぐ高原グリーンパークをクリアし、道の駅アグリステーションなぐらへは茶臼山高原道路を走ります。有料道路なので少し迷いましたが、これを避けると結構な遠回りになってしまうので、時間短縮のために走行。しかしすでに無料化されているようで結局タダで走れました。
アグリステーションなぐらでスタンプをゲットしようと車から降りると、衝撃的な事実が待ち受けていました。なんと今日は休業日!!!スタンプブックで調べてみると、定休日は月曜日。でも今日は火曜日。お盆休みで定休日を一日ずらしたみたいです。今までは土日を利用しての走行だったので、このような事態に直面することはなかったのですが、一番恐れていたことが起こってしまいました。しかもこんな山奥で・・・。またここのためだけに訪れなければいけないのかと思うと意識を失ってしまいそうです。
しばし灰になった後に道の駅どんぐりの里いなぶへ。これで1駅残して愛知県は回りました。ここからは長野県に入ります。
道の駅の管轄は長野県は2つに分かれており、南部は中部エリア、北部は関東エリアに分類されます。なので、現在中部の完全走破賞をクリアするには南部の道の駅を回ることになります。
長野県1つ目は道の駅信州平谷。ここには温泉があります。道の駅信州新野千石平ではインクの出が悪いのか日付は断念。収集始まって以来の日付なし記念きっぷです。これはこれで新鮮ですね。
314_1.jpg
道の駅信濃路下條道の駅遠山郷とクリアし、道の駅花の里いいじままでは2時間。国道152号線を北上し、途中国道474号線へ。この道路の矢筈トンネルは4kmを超える長さ。4kmを超えるトンネルはもしかしたら走ったことがあるかもしれないけど、走った記憶がありません。山口県と福岡県を結ぶ関門国道トンネルでも3,461mです。
そんなトンネルを抜けて花の里いいじまへ。ここからは中央アルプスと南アルプスの2つを望むことができます。次の道の駅南アルプスむら長谷の営業時間は17時半。どうやら今回は次の道の駅で終了となりそうです。
到着は17時。着いてまた閉まっているのかと一度絶望しかけたものの、売店はちゃんと開いてました。
道の駅南アルプスむら長谷
帰りのルートを設定してみると300kmほど。距離的にはそれほど大したことがないようにも思えますが、この疲労を考えるとなかなか走りだす気にはなれません。またナビで提示する道が山道メイン。もっと楽に早く帰れるルートがあるはずだとナビを無視して国道153号線をメインに豊田市を目指して走ります。
途中で道の駅信州平谷にまたもや到着。休憩も兼ねて、ここでフラフラになりながら温泉に入り休憩。ここの露天風呂が広くて最高。こんなに広いところはなかなか無いと思います。
少し復活して走りだそうと靴箱まで戻ると、自分がどこに靴を置いたのかが全く思い出せません。それだけ疲れたいたことに気がついてビックリ。結局係の人に靴の特徴を伝えて一緒に探してもらってようやく発見。ご迷惑をおかけしました。
豊田市からは名古屋市を目指して走り、鈴鹿市に入ったところでダウン。コンビニの駐車場で1時間ほど仮眠をとって、鈴鹿ICからとうとう高速道路に侵入。新名神高速道路に入ってから土山SAでまたもやダウン。目の前で力尽きました。結局家に到着したのは朝の4時半。もうちょっと余裕を持って行動しないとダメですね。
今日のクリアは9駅。残りは845駅です。
走行距離 549km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です