カテゴリー
びわ湖検定

びわ湖検定スタンプラリー続き

前回に引き続きびわ湖スタンプラリーの残りのスタンプを集めにお出かけ。
今回はバイクで出かけます。
前日に滋賀県立水環境科学館とびわ湖鮎家の郷にて2個ゲット済み。
今日は信楽方面へ向かいます。


本日1つ目は道の駅 こんぜの里りっとう。
足湯もあります。
道の駅 こんぜの里りっとう
信楽に入ると渋滞。
どうやらこの三連休で信楽陶器まつりが行なわれているようです。
甲賀市信楽伝統産業会館では歴史街道のスタンプラリーの台紙があったので、そちらのスタンプもゲットしました。
甲賀市信楽伝統産業会館
次は甲賀市甲南ふれあいの館。
行ったことは無く、車ではないので、ナビも無く、場所は感に頼るしかありません。
甲南駅近くにあることくらいしか知らないので、探すのに苦労しましたが、うろうろしてやっと発見。
甲賀市甲南ふれあいの館
最後は甲賀市土山歴史民俗資料館。
とてもいい雰囲気のところですが、寂れているのが残念です。
甲賀市土山歴史民俗資料館
図書館が併設されており、これまでの民俗資料館のなかでは一番しっかりしたつくり。
「あいの土山」と言われますが、何故「あい」と呼ばれるかといった由来をビデオを通じて学ぶことができます。
これで20個完全制覇。
試験日は11月30日です。
勉強しなくちゃいけませんね。
またスタンプポイントをまとめたサイトを作ってしまいました。
びわ湖検定マニア
http://yassu.jp/biwako/

39さんのデザインを流用させてもらいました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です